1.変体ネット

最初にご紹介するのは、仲良くさせていただいているミクロKさんが発明されたその名も
『変体ネット』です。何故『変体』?それは、直接ご本人に確認して下さい。(笑)

商品名はちょっと怪しいのですが、商品自体は極めて優れものです。

   net
   
このネットの主なポイントは2点。
1.ネットの前方に金具がないため、稚魚を掬う時に誤って潰してしまうことがない。

   net3

稚魚の選別の時などは、まずネットのサイズとして大きいものは使いづらいですね。
また、写真のようにプラケの隅に稚魚を追い詰めて掬うことが多いかと思いますが、その際にネット前方の金具で稚魚を潰してしまうことがあります。(ごめんなさい)

この変体ネットは、その問題点を解消した優れもので、追い詰めた稚魚をすんなりとストレスフリーで掬うことができます。


2.掬った稚魚の体表を傷つける事なく、飼育水と一緒に掬うことができる。

net3

写真のように稚魚を飼育水とともに左側のネットに泳がせたまま掬うことができます。右半分がメッシュ構造のため、掬う水の分量も調節可能です。素晴らしいアイデアですね。

私はこの変体ネットを使用し始めて以降、普通に市販されているネットを全く使わなくなってしまいました。
この変体ネットにはサイズがSとMの2種類あって、Mサイズでは成魚も掬うことができますので、尾鰭の扱いに慎重さを要する♂個体を掬う時にはもってこいですね。

この変体ネットがお近くのショップで販売されていればいいのですが、残念ながらまだ売っていません。
購入にあたっては、ネットで注文を受け付けていますので、興味をお持ちの方は是非使って見てください。
   ⇒ Enjoy Guppy Association


        BACK
inserted by FC2 system