Profile

当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。


  ●まずは、当サイトの管理人であるハンドルネーム gogo! の自己紹介。

東 京生まれ、東京育ち。途中、高校は埼玉で寮生活をし、再び東京の大学へ。大学はほとんど行かず、遊んでばかりいたわりには、卒業とともにお堅いお仕事の会 社に就職。いわゆる転勤族で2003年7月から2009年2月までは長崎在住。長い長崎生活から、ようやく本拠地である東京に戻ってきました。
長崎は、グッピーを飼育するという意味では、都会と比べショップなどが少なく、寂しい限りでしたが、生活という意味では、最高でしたね。もう一度行きたい!!かな?


2010 年から国産グッピー愛好会に所属しています。グッピーを趣味とする方が集まる組織は、全国各地にあります。関東にもいくつかありますが、私はグッピーの師 匠であるhiwaさんからのお誘いもあり、国産グッピー愛好会に所属することになりました。
しかしながら、コンテストへの出品はなかなか思うようにいかず、本当に愛好会メンバー?との噂も。(笑)

                                                         
  ●そもそも、グッピーという魚に嵌ってしまった経緯・・・

長崎のホームセンターで、つい出来心?で購入した水槽と外産グッピー。
そのホームセンターの販売用水槽には、「増え過ぎちゃって困るかも~!」との表示。
単純な私は、すぐに稚魚が増えるものと勝手に想像しながら、水槽をセットし、購入してきたばかりのグッピーをポチャ。

1週間もったかどうか記憶がありませんが、とにかくあっという間に☆でした。。。
幼少の頃、池で釣ってきたクチボソや金魚掬いの金魚を飼っていた時の記憶があったため、あまりのあっけない死に?でした。

その後、何度チャレンジしたでしょうか?買ってきては☆、買ってきては☆の繰り返し。。。
「魚を飼う」ということにそれなりの自信があったのですが、あまりの失敗続きで、完全自信喪失。
そこでようやく、小さい脳みそを使って、ネットの力を借り始めます。

この時、最初に出会ったのが、飛翔☆さんの運営する超有名サイト『ENTRANCE of AQUARIUM』です。
このサイトで初めてグッピーには外産と国産という区別があることや国産は外産に比べ丈夫で飼い易いという初歩的な知識を得ました。(あくまでも程度の問題で、外産に問題があるということではありません。)

飛翔☆さんの巨大サイトを隅々まで読み倒し、そこそこの知識を得た私が次に起こしたアクションは、「国産グッピー探し」でした。
近くに国産グッピーを販売しているショップがないかネットを調べまくったのですが、長崎県内のショップでは情報を見つけられず、ようやく見つけたのが福岡県直方市にあるショップ『アクアスペースKⅡ』さんです。
車で1時間半ぐらいの距離がありましたので、伺う前に電話で国産グッピーを販売しているか念のため確認。
その時、とてもドキドキしながら電話をかけたことを今でも鮮明に記憶しています。

休日に高速を飛ばし、1時間半かけてアクアスペースKⅡさんへ。
そこに売られていたのは、今まで見たこともない大きなグッピーでした。水槽には「コンテストクラス」との表示が。
特に♀の大きさは全く私の想像を超えており、初めは、『これがグッピー?鮒じゃないの?』と思いましたね。(笑)
そしてそこで出会ったグッピーの品種が、今でも私が理想を追い続けている『ドイツイエロータキシード』(以下ドイツ)だったのです。
 
それを機に、何度かKⅡさんには通いました。片道1時間半の道のりを苦も無く。

オーナーの方には、お邪魔する度に本当に色々と教えていただきました。
片道1時間半かけて行く訳ですから、ただでは帰れません。(笑)

KⅡさんで購入したドイツは、丈夫で飼い易く、稚魚も沢山産んでくれました。
が、しかし!またまた問題が発生です。せっかく産んだこの稚魚をどうしても無事に大きくすることが出来ないのです。
稚魚の尾がいわゆるハリ病に。。。

当時は本当に悩みました。何度産まれても、ハリ病にしてしまうのですから。


そこでまたネットの出番です。
グッピーのことについて気軽に情報交換をするために、ブログで友だちを作ろう!と考えたのです。
そして2006年5月にSNSのCURURUをに開設。
そこから急激にグッピーの輪が広がり、今でも「なんで私が知り合い?」と思うほどのグッピー界の重鎮、
有名ブリーダーの方々に
お相手していただくようになったのです。
ここまでくると、もうグッピーから逃れられません。(笑)

ブリーダーの方々からアドバイスをいただくようになってからは、この私でも、ようやくF1、F2と累代出来るようになりました。
とはいえ、美しいグッピーを創るという意味では、まだまだ初心者であり、これからもっと勉強し、経験を積んでいかなければなりません。


  ●当サイトの開設理由

このサイトは、これからグッピーの飼育を初めてみようと思われる方やグッピーは飼育しているけど、うまくいかない!と悩まれている方が、このサイトをみて、「グッピーを飼育してみたい!」とか「産まれた稚魚を大きく育ててコンテストに出品したい!」と思っていただけたらと思い開設しました。
 
私が産まれた頃には、「グッピーブーム」と呼ばれた時期もあり、グッピーに注目が集まったこともありましたが、今ではグッピー=ごく一部のマニアの趣味といった寂しい状況です。

グッピーの輪を広げるためには、もっとグッピーの魅力や飼育の楽しさを伝えることが必要と思い、まだまだ初心者の私ではありますが、多くのブリーダーの方々のご協力を得て、このサイトを開設した次第です。
 
このサイトの掲示板では、「ひょっとすると有名ブリーダーの方と知り合いになれるかもしれない!」という期待感が
持てるようなものになればと思っております。
 (ブリーダーの方々にはグッピーの輪を広めるという主旨にご理解いただき、是非ご協力をお願いできればと思います。)
 
このサイトをご覧いただくことで、グッピーについて興味を深めていただき、もっとグッピーの輪が広がればと思います。



  ●当サイトの掲示板ご利用にあたって

前述の通り、管理人である私自身は、グッピーの遺伝等の難しいことはよくわかりません。
質問を拒否するものではありませんが、レスを付けられないこともあると思いますので、ご勘弁下さい。
また、掲示板上での揉め事などは決して起こしたくありませんので、コメントの内容は相手の気持ちをよくご考慮の上、
書き込みをお願い致します。
また、書き込みの内容が不適切と判断されるコメント等は管理人の方で削除させていただきますので、予めご了解下さい。

投稿いただく際のお名前は、ネットという環境では匿名性が確保されるべきだとは思いますが、同一人物が異なるハンドルネームを使用するなどのなりすまし等は、ご遠慮下さい。


HOME

inserted by FC2 system